東京モーターショーに行って来ました。
最初は最も注目で人気はやはりテネレ700ですね。
実車の第一印象はスリムでコンパクト。さすがMT-07ベースだけの事はありますね。
跨って見ると足つきは予想通り良いとは言えません。170cm無いと少し厳しいかもしれませんね。
しかし何よりも感心したのがライディングポジションでじっくり造り込まれたのが理解出来ます。
ニーグリップをギュとした時の股か下の収まりとステップの位置、タンクの形状は正にジャストでハンドルも他のモデルでもありがちな大柄向きな感じも無くコンパクトにまとまっていて、セローと同じくこの大きさでも悪路に挑む気にさせてくれるライディングポジションです。
正にオフロード向きにかなり寄せた設計が見てとれます。少しオフロードの経験が有れば4輪が通行可能な林道であれば楽々こなせるでしょう。
心配な足つきですがさすがにリアサスペンションにはWR250Rの様な仕込みはありませんが、最も単純なリンク廻りとフロントフォークにはWR250Rと同じくアウターチューブに面取りがしてありますので、かなり背の低い方にも対応は出来ると思います。サスペンションもフルアジャスタブルのかなりクオリティの高い物が装着されていました。
ホンダさんの出展していたアフリカツインはすばらしい足つき性と各種電子制御付で対するテネレ700は高い車高とレギュレーションのABS以外の電子デバイスは何も無しでしかもON/OFF付。
このな~んも付いていないのがテネレ700の最大の魅力だと思います。
国内外にライバルが多い中これがヤマハの狙いなのかもしれませんね。
トラクションコントロールは右手でと言う方にぴったりです。
来年夏まで待ちきれないですね。
最初は最も注目で人気はやはりテネレ700ですね。
実車の第一印象はスリムでコンパクト。さすがMT-07ベースだけの事はありますね。
跨って見ると足つきは予想通り良いとは言えません。170cm無いと少し厳しいかもしれませんね。
しかし何よりも感心したのがライディングポジションでじっくり造り込まれたのが理解出来ます。
ニーグリップをギュとした時の股か下の収まりとステップの位置、タンクの形状は正にジャストでハンドルも他のモデルでもありがちな大柄向きな感じも無くコンパクトにまとまっていて、セローと同じくこの大きさでも悪路に挑む気にさせてくれるライディングポジションです。
正にオフロード向きにかなり寄せた設計が見てとれます。少しオフロードの経験が有れば4輪が通行可能な林道であれば楽々こなせるでしょう。
心配な足つきですがさすがにリアサスペンションにはWR250Rの様な仕込みはありませんが、最も単純なリンク廻りとフロントフォークにはWR250Rと同じくアウターチューブに面取りがしてありますので、かなり背の低い方にも対応は出来ると思います。サスペンションもフルアジャスタブルのかなりクオリティの高い物が装着されていました。
ホンダさんの出展していたアフリカツインはすばらしい足つき性と各種電子制御付で対するテネレ700は高い車高とレギュレーションのABS以外の電子デバイスは何も無しでしかもON/OFF付。
このな~んも付いていないのがテネレ700の最大の魅力だと思います。
国内外にライバルが多い中これがヤマハの狙いなのかもしれませんね。
トラクションコントロールは右手でと言う方にぴったりです。
来年夏まで待ちきれないですね。
コメント