行ってきました!日本海ツーリング!

7/15朝の天気は限りなく雨に近い曇り…。午前中くらいは天気はもってくれるだろうと思いながら集合場所の桂川PAへ向うと、名神高速道路に入った途端に雨が…。桂川PAでは本格的などしゃ降り……。

0_031 0_001

にもかかわらず、みなさん集まってくれておりました!感謝感謝です。とはいえ雨は止まず、最後のお客さんの登場と同時の7時30分に出発。

今回は周山街道で若狭へ向い、ボリューム満点の「のぶ幸」でご飯、その後丹後半島方面へ、という若干行き当たりばったりな予定でござました。

出発後30分ほどで、日頃の行いのおかげか雨はやみ始め、周山街道に入るころには路面もドライに。美山の道の駅からはみなさんレインコートを脱いでの出発となりました。

0_002 0_003

途中、名田庄で時間調整的な休憩をはさみ、お昼御飯の「のぶ幸」へ。あいかわらずのボリュームでした。

0_021 0_038

おなかもいっぱいになり、気温も湿度もどんどん上がり、テンションだけが下がりながら舞鶴へ。丹後半島を周回するかどうかルートを決める時にはあまり興味が湧かなかった海上自衛隊桟橋ですが、すぐ横を通過するときには護衛艦の迫力にちょっと寄りたくなりました。舞鶴とれとれセンターでは新鮮な魚介類をながめつつ(おなかいっぱい…)、丹後半島はキャンセルし一気に国道173号線で帰路へ。

0_024 0_027

地図以上にスマホはツーリングで必需品ですね。あとそれを見るメガネ(笑)

天気予報や渋滞情報などいろんなことが現場でわかるのはほんと便利ですね。

アナログ派な私は地図だけで走るのも楽しくて好きなんですけどねぇ。

今回も無事何事もなく終えることができました!皆さんの安全運転のおかげでございます。

0_023

怪しい天気の中ご参加いただいた方々ありがとうございました!また一緒にツーリングしましょう!!

集合写真をクリックして頂きますと少ないですが、その他の画像をYAHOOボックスにて公開しております。

★次回予告★

9月16日(敬老の日)恒例バーベキューツーリング

9月21~23日(土晩、日、秋分の日)四国リベンジツーリング

を企画しております。多数のご参加お待ち致しております。詳細はまた発表させて頂きます。