当日は快晴!うちのツーリングでは珍しく雨の心配は全くありませんでした!

初日の予定は

京田辺PA-多賀SA-長良川SA-郡上八幡IC-せせらぎ街道-飛騨高山散策-安房峠-上高地乗鞍舗装林道-宿泊地ペンションありす

夏用の装備では寒いくらいの気温の朝6時に第二京阪京田辺PAをスタート。

小遅刻者2名を除き第2集合場所の多賀SAへ、ゆっくりな大排気量や速い小排気量・・・みなさん好きなペースで走ります。

多賀SAで大寝坊者発覚・・・彼の2日間にわたる孤独な大追跡劇の始まりです(笑)

東海北陸自動車道は長良川SAに到着した時には気温も上がり、バイクで走るには気持ちのいい気温に。郡上八幡ICで高速を降り、せせらぎ街道へ!

途中立ち寄った道の駅「明宝」ではハムを試食し、ソフトクリームを食べつつ小休憩。ここでようやく全員集合となりました。追いつくの早くないですか?

快晴の中実に気持ちいいワインディングを抜け高山へ。ここでお昼ご飯です。さすがに日曜日ともあって大渋滞・・・。空町駐車場はバイクは無料で停められますのですでにすごい台数でした。係りのおじさんに無理を言って停めていただきました。ありがとうございました!

約1時間半高山を楽しみ、次なる目的地は安房峠!有料トンネルですぐに抜けることも可能ですが、やはり旧道を走りたい!時間がちょっと厳しかったので駆け抜けてしまいました・・・。もちょっと頂上でゆっくりしてもよかったですね・・・。

上高地乗鞍林道を抜け5時前には宿に到着。今回のお宿は乗鞍では有名「ペンションありす」。ここにはライダーズハウスの様なプランもあり、存分に乗鞍の夜を満喫できます!

2日目の予定は

ペンションありす-上高地乗鞍舗装林道-野麦峠-開田高原-妻籠宿-中津川IC-帰路

といった感じでした。前夜に急遽決まったオフロード班は野麦峠手前から「月夜沢林道」を抜けて開田高原で合流予定でした。

ところが林道では頂上を抜けたところでがけ崩れにより通り抜け不能となり、来た道を戻ることに・・・。いろいろ頑張って抜けてきたのにねぇ・・・。結局オンロード班と合流できたのは帰りの恵那峡SAでした・・・。

そんなこととは無縁のオンロード班は天気こそ薄曇りでしたが野麦峠も開田高原も信州の旅を満喫できる快走路!お昼ご飯のそばも非常においしく大満足でした!!

オン、オフ全く違う楽しみ方をした2日目でしたね。まぁこれもまた旅の醍醐味ですね。

そして久々のオン、オフ合流ののちは、渋滞を避けるべく晩御飯を食べ、一気に高速道路へ!名阪国道組と名神組に分かれこれまた思い思いのペースで帰阪となりました。結局どちらのルートもたいした渋滞もなくスムーズに帰れました!注文した晩御飯を長い時間かけて待った甲斐がありました。(笑)

ではでは当日の画像を何枚か・・・。

Rimg0004

Rimg0018

Rimg0041_2

Rimg0064

Rimg0107_3

Rimg0045
集合写真をクリックしていただきますとYahoo!ボックスにてその他の画像を公開中です。オリジナル画像もUSBメモリなどお持ちいただければ店頭にてコピーいたします。お気軽にスタッフ田中まで!

林道組のようすは下記リンクよりご覧下さい。

次回は10月13日潮岬ツーリングです。店頭にて参加受付中です!