3月21日に兵庫県は出石におそばを食べにツーリングに行ってきました!

当日は快晴!昼間はかなり暖かくなるとのことでしたが、朝は予想以上に冷え込みました。

まぁ去年の春分の日ツーリングでは雪・・・でしたから、それに比べれば快適でしたね。

今回は宝塚あたりでの渋滞開始が予想より早く、集合時間に遅れてしまった人が何人かいましたが、30分遅れでいざ出石へ!!

中国道を西進し山崎ICへ!高速道路ではみなさんの走行する姿を収めるべく、動画を撮りながら追いかけるんですけど、yahooボックスにその姿がない人は、私が追いつけなかった人たちです。きっと出発が早かったんでしょうね(笑)

今回もルート設定ならびに先導は〼田様にご協力をいただきました。さすがいい道をよく知っておられます!ありがとうございました!

途中道の脇には雪があったり、道の駅に立ち寄ったりとしましたが、時間的には予想より早く到達し、お昼ちょうどに出石に到着!

今回30人の大所帯でしたので、駐車場や座席数などを考慮し、事前にみつけた「そば藤」というお店に行きました!到着すると店員さんが出てきてくれて人数の確認&座席の確保と至れり尽くせりでした。ありがとうございました!

ちなみに出石皿そばを注文すると、たま~に「当たり」の文字が書かれた皿がでてきます。それに当たった人は記念品が頂けるというお楽しみがあり、男性20枚、女性15枚以上の完食で「蕎麦通の証」という特典もございます。

さらには出石観光の間、駐車場にそのまま停めておいてもOKというなんともありがたいご考慮。この日は初午大祭というお祭りが行われていたので、短い時間ではありましたがちょいとお祭りを見にぷらぷらと歩きました。いろんな出店が並び、美味しそうなものもいっぱいありました!でもその時はおなかいっぱい(皿そば22皿がね・・・)でしたんで何も食べなかったんです・・・。そば茶ソフト・・・食べりゃよかったなぁ・・・。

次の目的地は、「京 綾部ホテル 大家族の湯」!温泉です!疲れた体にはやっぱり温泉です!ここも〼田部長オススメの温泉、広くて綺麗で大満足です!そのままお宿に泊まれたらいいんですけど、帰らないといけないのがちょっと残念・・・。

帰路は国道173号線で一気に大阪へ!箕面に抜ける裏道組と池田木部へそのまま抜ける組となるため、能勢で解散となりました。日も暮れてしまっていたので、裏道組の方々次は一人でも走れるんでしょうかねぇ。また確認しておきます(笑)

道中の画像を何枚か・・・

003010


026029


 

027030

 

Dvc00051Dvc00052


 

Dvc00039Dvc00042


 

Dvc00049Dvc00050


 

Dvc00055Dvc00059


 

Dvc00061


 

Dvc00060

今回のツーリング、距離的には400キロほどでしたが、結構な長丁場になってしまいました。途中バラバラになってしまったりとご迷惑をおかけしてしまいました。そんなツーリングですが、またのご参加お待ちいたしております。

次回は4月29日(昭和の日)に開催いたします。行先は・・・伊勢です!なにか美味しいもの食べましょう!

集合写真をクリックしていただきますと、その他の画像をyahooボックスにて公開しております。オリジナル画像をご希望の方はUSBメモリなどお持ちいただければコピーいたします。