マジェスティSの乗り心地改善とハンドリング向上にお勧めなのが、台湾RPM社製の「GⅡ ZERO リバウンドアジャスタブル リアサスペンション」です。
 

スタンダードでも、リバウンドダンパーのアジャスト、体重に合わせたセット荷重の調整や全長の調整機能により30mmまでのローダウンも無段階で可能ですが、体重制限が80kgまでの指定になっています。それ以上の体重の方やタンデム走行の多い方にはスプリングを含めたフルオーダーする事が可能です。 

今回、お客様の体重が100kgを超えるという事でオーダーする事になりました。

所定のオーダー用紙に記入し、待つ事約1か月。 

出来上がったサスペンションはご希望のカラーに変更され、スプリングも不等ピッチのものに、さらにプリロードもかなりかけた状態で出荷されてきました。

早速交換して走行すると、体重が軽い者が乗っても、初期作動がスムーズでよく動くのでノーマルの突き上げが無くなり乗り心地が大幅に向上しました。

さらにこのお客様のマジェスティSは初期型の為、フロントフォークも固く、突き上げ気味なので、ダンパーシリンダーも2016モデルの物に交換し、フォークオイルもグレードアップ。

前後のバランスも取れてしっとりと乗り心地の良い落ち着いたハンドリングに仕上がり、短いホイールベースの欠点も解消されました。
 

長距離のツーリングや通勤が確実に楽になります。お気軽にご相談下さい。

IMG_1201

左がノーマルで右がオーダー品。スプリングやプリロードのセット具合の違いが良く解ります。

GIIzeroSMAX_01

 オーダーシート

IMG_1210
 
取付状態。アジャスターの赤がボディカラーに良く合っています。

IMG_1209

フロントフォークのダンパーシリンダー。

初期型はこれとフォークオイルの交換でしっとりしたスムーズな動きに変わります。